鳥取大学工学部社会システム土木系学科 工学専攻社会システム土木コース 工学研究科 Social Systems and Civil Engineering

  • A
  • A

学生団体「ツナガルドボク」が学長報告を行い、日本海新聞に紹介されました!

7月21日、本学工学部の学生を中心とした学生団体「ツナガルドボク」が学長報告を行いました。

総合建設業「美保テクノス」が「ツナガルドボク」と連携した取り組みが全国建設協会に評価され、本年度の建設業社会貢献活動推進月間功労者表彰を受賞しました。受賞報告会はオンラインで行われ、ツナガルドボクのメンバーから、学長に取り組みの成果などが披露されました。

 

本年度は全国で51事例が受賞した中、中国地方では同社が唯一の受賞事例となりました。同社は昨年度、本学で3日間にわたって建設業の体験イベントを実施し、ものづくりに興味のある学生と社員とが交流しながら建築の魅力に触れることのできる場となりました。

ツナガルドボクのメンバー、上田諒也さん(工学部3年)は「実際の仕事内容を体験できる機会は貴重だった」と振り返り、同社の野津健市社長は「学生の学びの機会になり、社員も学生との交流で成長できる。大変うれしい」と受賞を喜びました。